2007年7月25日水曜日

柏崎市のリケンは理研の申し子

  • 柏崎市のリケンは自動車のピストンリングでシェアの5割を占めていて、12社全社に製品を納入しています。
    中越沖地震で自動車の減産11万台にのぼります。
    リケンは、理化学研究所(理研)が設立しました。
  • 埼玉県にある理化学研究所(理研)は、日本で唯一の自然科学の総合研究所です。
    鈴木梅太郎、寺田寅彦、中谷宇吉郎、長岡半太郎、池田菊苗、本多光太郎、湯川秀樹、朝永振一郎、仁科芳雄などもこことかかわりがあります。
  • 大河内正敏(おおこうち まさとし)所長は、基礎研究を重んじました。農村への工場設置を唱え、1932年柏崎にピストンリングの工場をつくりました。リケンです。
    この会社は、継続と努力、発明でいきのこってきました。
  • 柏崎出身の田中角栄は大河内正敏にかわいがられました。 1943年に 田中土建工業を設立し、 理研工業(理化学研究所の産業部門)などの仕事で急成長しました。

目次


4月 (21)